人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理にはまる

お恥ずかしい事に、長~~~い間、義務感のみでやってきたお料理ですが、
主婦暦14年程で、今になってやっと好きになりました。
何でも作ってみたいのです。

で、料理にはまったら料理道具もいいのが欲し~~~い。

最近買った料理道具。。。

お料理にはまる_c0130713_16213794.jpg
















左のは、真っ白なホーローのお鍋です。
月兎印のもの。
お味噌汁とか、一番よく使うサイズを
まずテンションのあがるものに変えました。
今までは普通のステンレスのものでしたが、
台所用品は白にするとテンションあがるんですよね。

で、右のは、南部鉄器のフライパンです。
これ、めちゃくちゃ重いんですが、
重いのさえ我慢すれば、後はいいことだらけです。
まず、お肉を焼いてもバリっと仕上がるし
チャーハンも、テフロンと比べても
仕上がりは全然いいです。
まったくベタっとしません。
なんで、もっと早く変えなかったのかなぁと後悔してます。
テフロンの使い捨て感がどうも好きになれなくて
でも、お手軽だからずっと使ってたけど
変えてよかったぁ。
南部鉄器サイコー!!!

お料理にはまる_c0130713_1637256.jpg
















んで、もうひとつ、まだ届いてませんけど
とうとう買いました。
ストウブのお鍋。
ホワイトの22cmをポチっとしましたよ。
楽しみ~。何作ろうかなぁ。
ますます料理が楽しみですね。
お家でご飯が増えましたけどね、
結構道具を買っちゃってます。
しばらくは我慢かなぁ。
でも、ストウブは後18cmとオーバルの27cmはほしいなぁ。
次は誕生日にでもお願いします。ダンナさん。。。




最近作ったもの。。。
dabatolaさんも作ってはったラー油。
私も作りましたよ。
お豆腐にかけたりして、食べてます。

お料理にはまる_c0130713_16412272.jpg
















んで、オレンジティ。。。

作ったうちに入らへん???
お料理にはまる_c0130713_16421642.jpg























わんこのこと。。。

金曜日の夜からメイが足を引きずり始めた。。。
やっぱり心配になって、土曜日の朝に病院へ行きました。
先生は、筋肉を傷めてるようですとのこと。。。
たいしたことではないけども、10のうち7ぐらいの
結構な痛さを感じてると思いますよって。。。
しぱらく安静にしたら治るけど、
痛み止めだけ処方して下さいました。
階段も上り下りしないようにだっこしています。
これがララなら、持ち上がれないよねぇと
思いながら。。。

早くよくなりますように。


お料理にはまる_c0130713_1653686.jpg
by may-kumi | 2010-06-06 16:53 | ハンドメイド
<< 暑いわね。 十曽池 >>